目樽工房

ゴム銃・物作り・写真「乱歩乱撮」・落語・ステージ模型


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「無学」ホール完成!

20070430085840.jpg

正面玄関とステージ側の合体になります
  1. 2007/04/30(月) 09:00:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「無学」やや完成

20070425215059.jpg

小ホールといえども照明・ビデオプロジェクターミキサーとほとんどの音響器機、映像器機も揃ってます。舞台左袖の方から楽屋にかけては見ておりませんので想像でつくりました
  1. 2007/04/25(水) 21:51:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「無学」舞台

20070424100719.jpg

舞台側の緞帳・赤毛氈・金屏風・スピーカー・ミキサールームなどの取り付けに頑張っております。
  1. 2007/04/24(火) 10:06:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寄席ストリート

20070424100052.jpg

「田辺寄席」開催日に会場ロビーに寄席長屋を展示させて頂きました。今回「無学」で9作目になりました、ギネスブックにはまだほど遠い!
  1. 2007/04/24(火) 10:03:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

天満天神繁昌亭・仁智の笑いのモンゴル紀行

20070422220938.jpg

天満天神繁昌亭にて「仁智の笑いのモンゴル紀行」の高座を聴きに行きました、モンゴル書道家のボウ・オードルオーさんが高座でかかれた書を抽選で当たった方から譲り受けました。今日の高座はビデオあり馬頭琴の演奏あり踊りあり落語2席とバラエテーに富んだ楽しく最後まで笑いました。一度でいいからモンゴルの銘酒「馬乳酒」を飲んでみたい!
  1. 2007/04/22(日) 22:17:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「無学」ステージ側に着手

20070420224907.jpg

昨日より「無学」寄席模型のステージ側に着手しました。客席は丸椅子が準備されてましたので柱骨組みの接着の合い間に椅子をつくりました。
  1. 2007/04/20(金) 22:53:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ギャラリー出展

20070417184047.jpg

大阪・東住吉区役所の「区民ギャラリー」に木工仲間の作品展に出品しました。
  1. 2007/04/17(火) 18:41:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「無学」提灯取り付け

20070415121559.jpg

「無学」玄関を入ったところに笑福亭鶴瓶一門の提灯が飾ってあります。
  1. 2007/04/15(日) 12:17:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「無学」便所の囲い

20070414175605.jpg

今日はフローリング施行とトイレ壁面とトイレットペーパーホルダーの取り付け、最後に戸を取り付けました。
・・ロールペーパーの先を三角に折るのは次客の為のエチケットでしょうか?三角に折るときは用足しが終わってまだ手を洗ってないときに行うのでんなあ、手を洗った直ぐ後では手がぬれてるので水分がペーパーに浸みてしまう・・ああ、どうしたらよろしおまんねん?
  1. 2007/04/14(土) 18:06:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「無学」便所

20070413165200.jpg

玄関に掲示板と郵便受けを取り付けました。のれんをくぐって左側に便所製作中「男女連れション可」これから「手洗い」と「ペーパーホルダー」&「スライドドアー」を施行予定です。
  1. 2007/04/13(金) 16:58:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

本日はここまで

20070411202922.jpg

本日の仕上がりは小屋根、のれん、飾り石など、「無学」は元六代目笑福亭松鶴邸跡に鶴瓶師匠が小ホール「無学」を建られたものです。
  1. 2007/04/11(水) 20:34:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寄席大工「無学」に挑戦

20070410205107.jpg

笑福亭鶴瓶師匠の小ホール「無学」の1/20の模型に取りかかりました。
先日鶴瓶師匠のご協力により正面内部を写真取りさせていただきました。どの辺まで再現できるか?頑張ってみます・・・

・・・肖像権およびホール撮影に関する事項は笑福亭鶴瓶氏の承諾を得ております。
  1. 2007/04/10(火) 20:55:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

京都・桜・町家・懐石料理3

20070407121402.jpg

  1. 2007/04/07(土) 12:14:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

京都・桜・町家・懐石料理2

20070407121226.jpg

  1. 2007/04/07(土) 12:12:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

京都・桜・町家・懐石料理1

20070407121115.jpg

昨日は京都町家をめぐるツアーに参加しました、御所の開放と桜満開とあって京の町は観光客でごった返してました。昼食は京料理でしたが「懐石料理」は後で何を食べたか喉元過ぎれば忘れるので写真に納めて起きました。
  1. 2007/04/07(土) 12:11:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

メタル

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

