目樽工房

ゴム銃・物作り・写真「乱歩乱撮」・落語・ステージ模型


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賀正

conv0001.jpg

本年も宜しく!
  1. 2006/12/31(日) 11:25:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お江戸情報4

20061227205615.jpg

東西女流噺家さん大会・もちろんのことながら上方代表「露の都・笑女隊隊長/桂あやめチャン」拍手おくりましたでえー
  1. 2006/12/27(水) 21:12:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お江戸情報3

20061227205551.jpg

江戸落語寄席の「はしご」しました
  1. 2006/12/27(水) 21:08:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お江戸情報2

20061227205528.jpg
上野・東照宮見物(国宝) AM9:30拝観者は私1人でした。拝観料¥200.払って龍の彫刻と唐破風の屋根を特と見物しました。
  1. 2006/12/27(水) 21:06:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お江戸情報1

20061227205456.jpg

日本ゴム銃協会・ゴム銃大会・於/南千住「ふれあい館」大阪からの長旅の疲れで好成績はでなかった!残念・・・
  1. 2006/12/27(水) 20:59:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

休業のお知らせ

明日から三日間東京にて「ゴム銃学会」出席のためお休みいたします。
  1. 2006/12/22(金) 20:42:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

客席を追加

conv0001.jpg

階段式の畳敷き客席を追加しました。畳は備後表、縁は西陣織の亀甲がら、どうか皆様座布団をご持参のうえ、ご来場ください。20061221200434.jpg

  1. 2006/12/21(木) 20:11:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

松を植える・揚幕取り付ける

20061219203014.jpg

橋掛りの両脇に松を植える。¥100.-均一〇イソーで門松の造花からむしり取って6本作る、正面の上がり框の両端に釘隠を付ける。
  1. 2006/12/19(火) 20:38:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台・床板修正

20061218180904.jpg

能の研究をしておられる学生さんより丁寧なご指摘とCGで描かれた能舞台の写真を頂きました。『能舞台の中は、正面に向かって縦に板が張られており、後座(橋掛 かりからじかに通じる部分)は横向きに板が張られています(そのため後座のことを「横板」とも呼ぶそうです)』早速に檜の床板を削り張り替えました。茲にご指摘頂きました事を厚く御礼申し上げます。
  1. 2006/12/18(月) 18:09:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台落成 #2

20061217213258.jpg

写真からの再現ですのと能について素人なもんで何かと間違いがあると思いますが趣味としての模型こうさくですのでよろしく!
  1. 2006/12/17(日) 21:37:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台落成 #2

  1. 2006/12/17(日) 21:33:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台落成 #1

20061217212957.jpg

完成しました!
  1. 2006/12/17(日) 21:31:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台・進行過程

20061214202929.jpg

裏側軒下の小屋根と千鳥破風屋根の片方の瓦葺きそして屋根塗装。
  1. 2006/12/14(木) 20:30:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台・進行過程

20061212192723.jpg

ステージのバックを能の方では鏡板と呼び老松が描かれておりますが、この松は「田辺寄席」ステージの松を水平反転して切り取り、屋久杉の板戸に貼付けました。階段チョットいがんでまんなあ!まだ修正してないので、
  1. 2006/12/12(火) 19:37:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

田辺大根フェスティバル

20061210201745.jpg

厳格な審査のもと見事「けったいde賞」を受賞しました。「田辺大根」は郷土野菜として最高の味また数々の料理に適し風味満点、歯ごたえのすばらしさ!審査員の先生そしてスタッフの皆様ありがとうございました。
追伸・画像テロップ中「菊地まどか」さんを「菊池」と表示しました、訂正とお詫び申し上げます。
  1. 2006/12/10(日) 20:32:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

能舞台宮大工

20061209214255.jpg

先日から手がけて居りますのは能舞台です。今日は懸魚と垂木と野地板の一部までしかできなんだ!
  1. 2006/12/09(土) 21:46:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大根の品評会

20061209070953.jpg

明日、大阪東住吉・郷土野菜「田辺大根」の品評会が商店街で開催されます。今年の夏に帰郷(島根県宍道町)したとき鞘入りの田辺大根の種子を持参して宍道湖を前に風光明媚の畑に植え付けして貰いました。今年は暖かく生育も良いとのことで大きくなった「田辺大根」を宅配便にて送ってもらいました。
  1. 2006/12/09(土) 07:18:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

神戸・乱歩乱撮2

20061208194219.jpg

本日より始るルミナリエ!点灯したら人人で満員テレビで見れば良いので帰って来た!
  1. 2006/12/08(金) 19:44:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

神戸・乱歩乱撮4

20061208193754.jpg

日本語と日本円の中国です。先般中国旅行で残った人民元はダメでした。
  1. 2006/12/08(金) 19:41:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

神戸・乱歩乱撮3

20061208193318.jpg

輸送車から降ろされる袋は現金、日銀前の袋は???多分砂袋!「一撮一笑」
  1. 2006/12/08(金) 19:36:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

乱歩欄撮4

20061208192050.jpg

神戸メリケン波止場にてサンタマリア号陸上展示
  1. 2006/12/08(金) 19:31:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新しい分野に挑戦!

20061207193121.jpg

昨日から新しい分野・宮大工に挑戦しております。さて何が出来るのか皆さん想像して下さい。
  1. 2006/12/07(木) 19:33:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大和路歴史ウォーク

20061204111231.jpg

昨日は好天に恵まれ大和路を歴史散策しました。おもろい案山子(かかし)に出会い落語の「胴斬り」を思い出し笑いました。「胴斬り」のお話は斬捨てご免の時代に試し斬りに会い胴と足を真っ二つ!上半身は風呂屋の番台へ、下半身は麩職人(麩を踏む職人)として働き口が決まる
ある日「下半身」が「上半身」に「おい!あんまり水飲むなよ!小便が近くなってあかんがな」これは公共放送の場合「おい!あんまり女風呂覗くな!下半身がうずいてたまらんがな」・・・ばかばかしお話です。
  1. 2006/12/04(月) 11:40:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

入母屋の屋根葺き終わり

20061204111214.jpg

やっと瓦を葺き終えました、一番外側の巴瓦も完成、ただ鬼瓦の彫刻ができなんだ!屋根の色塗りは施主様にお任せして登記終了次第火災対振保険に加入していただきす事を条件に引き渡しいたします。
  1. 2006/12/04(月) 11:19:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近江の国・比叡山散策・京都・南座

20061201224937.jpg

今日は、京阪電車で比叡山へ秋を満喫にゆきました、その帰り京阪四条で南座の師走恒例の顔見せ興行の勘亭流看板を撮しました、それに負けず劣らず大阪・田辺寄席の寄席文字招き看板(橘右佐喜さん書)師走席の看板もすばらしい!・・・詳しくはリンク先「田辺寄席」をクリックして下さい。この先スクロールすると近江の秋の写真UPしてます。
  1. 2006/12/01(金) 22:58:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近江の国・比叡山散策

20061201224251.jpg

気温は9度で寒かった、坂本ケーブルからの景色はすばらしい!あきを満喫しました。山頂の土産物屋の人形もチョット撮影
  1. 2006/12/01(金) 22:46:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近江の国・比叡山散策

20061201223948.jpg

・・日光の東照宮と同じく御祭人「徳川家康公」を神として祀られている、拝殿の内部撮影させて頂きました。
  1. 2006/12/01(金) 22:42:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

近江の国・比叡山散策

20061201223055.jpg

京阪電車(x-masの飾り付き)に乗って坂本駅で下車、日吉大社、日吉東照宮参拝もみじも先週が見頃とのことでした。でも参道の紅葉は美しく琵琶湖一望できました。
  1. 2006/12/01(金) 22:38:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

メタル

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

