目樽工房

ゴム銃・物作り・写真「乱歩乱撮」・落語・ステージ模型


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

線路撤去作業

20060630201521.jpg

長年の開かずの踏切もやっと解消し、不法駐車も正義のおじさん達のおかげで何とかスムースに走れるかと思いきやガソリン高騰!結局自転車で地球に優しく走ってますが大阪は上町台地で町の中心部まで登り下りチョットしんどいけど健康のため乗っております。元々は大阪は大きい坂で大坂だったそうです。
  1. 2006/06/30(金) 20:49:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今月末から大阪の夏祭り始まり

20060623223729.jpg

大阪の夏祭りは「愛染さん」に始まって「天神さん」がクライマックス「住吉さん」で終わります。今日は愛染さんに参拝しました。
  1. 2006/06/23(金) 22:42:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

部品作り

20060619221742.jpg

他社の糸鋸盤もほとんど上部ピストンシャフト9㎜角だったのでRyo-i社の部品の取り寄せをホームセンターで依頼、部品が入荷するまでこれで使えるとこまで使うことにしました。
  1. 2006/06/19(月) 22:24:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

部品破損

30年+使用した糸鋸盤遂に破損しました。3㎜の蝶ネジから4㎜、5㎜とネジ山が潰れる毎にオーバーサイズにタップを切り直したが鋳物部が割れた!!
「万事休す」
20060617174218.jpg

  1. 2006/06/17(土) 17:42:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

賽銭箱

20060613201022.jpg

先週は神社はしご参拝したけど、御利益が無いもんやから、こちらで賽銭箱を作ったとたんにウイスキーの奉納とお賽銭の奉納がおましたで!えらいもんでんなあ!こんなんやったらもっと大きい賽銭箱作ったらよかった。
  1. 2006/06/13(火) 20:17:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

御神酒

20060610212012.jpg

奉納の御神酒を呑んで御利益をと思い「こもかぶり」の樽を叩いてみたらみんな空樽でした「あとのまつり」・・・・
  1. 2006/06/10(土) 21:24:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

神社はしご参拝

dc061001.jpg

このところ、年老いたせいか御利益を求めて早朝から神社のはしご参拝!大阪では一般に○○神社に参拝したとは言わずに「天神さん・高津はん、えべっさん、天王寺はん、すみよっさん、へお参りしてきましてん」と神様もお友達扱い。これも大阪の文化でんなあ、「神さん!ごりやくタノンマッセ!待ってまんねんでー!」
住吉っさんの鳥居は角柱が特徴、有名な太鼓橋のしたで船に乗ってるオッサンは船遊びとちゃいまんねんで、川掃除してはりまんねんで!



  1. 2006/06/10(土) 08:44:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

高津神社

20060609130331.jpg

天満宮より高津神社に移動「仁徳天皇の・・高き屋に上り民のかまどの煙を見て賑わってる・・」で有名です、境内には地域寄席「高津の富亭」そして昨年他界された5代目「桂文枝」師匠の桂文枝の碑があります。
  1. 2006/06/09(金) 13:09:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大阪・天満宮

20060608170914.jpg

昨日「四天王寺」より「天満宮」へ移行、9月頃「上方落語」常席「天満・天神繁盛亭」が天満宮横にオープン・・それに向けて工事の真っ最中・・また商店街も幟をたてて応援!!
  1. 2006/06/08(木) 17:16:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

早朝より神社詣り

20060607175026.jpg

早朝より自転車にて四天王寺・天満宮・高津神社を参拝「目樽工房」ご覧の皆様に金運に恵まれるよう祈願いたしました。そのとき高僧のお姿にであいました。合掌
  1. 2006/06/07(水) 17:57:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

古伝承を訪ねてpart2

20060603053344.jpg
  1. 2006/06/03(土) 05:41:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

古伝承を訪ねてpart1

20060603053435.jpg

  1. 2006/06/03(土) 05:35:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

メタル

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

