目樽工房

ゴム銃・物作り・写真「乱歩乱撮」・落語・ステージ模型


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三線手作り

20060131190822.jpg

三線作り名人S師匠に伝授を受けながら制作に熱中
  1. 2006/01/31(火) 19:10:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

’06大阪国際女子マラソンpart2

20060129150518.jpg

マラソン中継車
  1. 2006/01/29(日) 15:14:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

'06大阪国際女子マラソンpart1

20060129150905.jpg

0:10出走前にスタンバイ中の中継裏方さん
  1. 2006/01/29(日) 15:11:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

三線の胴研磨

20060128151737.jpg

この胴はミニサイズの三線の胴です。三線作りを伝授して頂いている教材で材質は桜のブロックを製材したものです。仕上がりまで時間がかかりそうです。
  1. 2006/01/28(土) 15:25:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日の製作日誌

20060126193141.jpg

幕下8番目「出羽鳳」君の実家にて記念の絵皿飾り台の仕上がり展示。三線の手作り名人もと大工さんのSさんに手ほどきを受ける、胴の4枚合わせボンド接着中。知り合いの子どもさんにギフト用のボーイ製作所オリジナルのバードシリーズのコピー作品をつくりました。
  1. 2006/01/26(木) 19:42:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

銃床・グリップ彫刻取材

part1.jpg

ボーイさんのグリップ彫刻に魅了しました。早速、図書館にて取材してきました。
  1. 2006/01/24(火) 15:47:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

銃床・グリップ彫刻

part2.jpg

[銃床・グリップ彫刻]の続きを読む
  1. 2006/01/24(火) 15:43:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

車体登録完了

20060124110434.jpg

これで公道を走れる!早速「冥途筋の樒並木」をドライブを兼ねて試運転をしようかと思いきやカーチャンにばれて「縁起でもない!ヤメときやあ!」と叱られる「ごめんちゃい」・・・・これにて霊柩車シリーズは終了させていただきます。この模型を置物として飾る事も出来ず人に差し上げる訳にもいきません・・・
  1. 2006/01/24(火) 11:19:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

残して置きたい日本の文化

20060123194426.jpg

きょうは、最近リムジンカー改造の霊柩車が主流になりつつある中、残しておきたい日本の文化・総檜製「宮型霊柩車」を仕上げました。屋根は唐破風と懸魚(げぎょ)白木の欄干、車内は棺送りのローラーを設置しました。車検登録後レンタカーとして走らせましょう、予約受付中、キャンピングカーとしても最適、駐禁レッカー移動/スピード検問はまずおまへん!
  1. 2006/01/23(月) 19:58:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボーイさん!銃箱出来た。

20060122164031.jpg

ボーイさん、業務連絡・ウッズマンの重箱出来ました。総檜/額装・収納箱兼用にしました。
  1. 2006/01/22(日) 16:43:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こんな風景と遭遇

何処で災難があるか分からない、無災害は祈願から・・・・20060118181328.jpg

  1. 2006/01/18(水) 18:13:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

手作り「三線」

20060117164515.jpg

今日は元大工Sさんが三線の塗装と付属物が付いて仕上がったので見せていただきました。糸巻きの先の白い菊花状の飾りは¥100.-均一ダOソ-で購入した竹製のシャモジの柄だそうです。蛇皮は奄美から取り寄せたとか(奄美大島出身)一番の苦労は塗りだったそうです。また新しく挑戦するとかで桜のブロック材を胴枠四つ切りされました。
  1. 2006/01/17(火) 16:56:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

額装

額装用に欅で「大工七つ道具」を追加製作しました。20060115223956.jpg

  1. 2006/01/15(日) 22:40:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

メタル曲げ加工道具公開

20060113194033.jpg

真鍮の曲げ加工にこんな道具を使ってました。
  1. 2006/01/13(金) 19:42:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

国際ポスター発見

20060113191753.jpg

世界的規模で語学勉強せんとあきまへんなあ!
  1. 2006/01/13(金) 19:22:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

やっと七つ道具揃った!

20060111205450.jpg

Comentありがとうございました。昔は棟上げ式のときに棟上げ儀式用に漆塗りの道具セットがあった様です。「目樽工房」家屋模型の棟上げ式には、この道具セットを供えて神事を行いましょう。
  1. 2006/01/11(水) 21:02:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大工道具

20060111134108.jpg

昨日の鉋に引き続き <鋸・鑿・さしがね・鎚>そして道具箱と揃えました。よい仕事をするには先ず道具、整理整頓!!ハハ・・暇なオッチャン次何をしようかなあ---
  1. 2006/01/11(水) 13:49:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

乱歩・乱撮・乱作

20060110161114.jpg

「犬も歩けば、サツに捕わる」・明朝は鹿児島の志布志ただ呆然と岸壁にたたずむ・鉋の刃は欅で押さえは桜で台は檜
未だ正月気分が抜けきれない!
  1. 2006/01/10(火) 16:19:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

カウンター20000突破

先ほど帰宅しましたらカウンター20000突破しました。昨年1/19日にブログ立ち上げ、ここまで辿り着いたのも皆様ご訪問のお陰と感謝しております。今日は私の誕生日(67歳)と重なりました。
  1. 2006/01/08(日) 19:29:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

仕事始め

20060105181802.jpg

今日から仕事始め、先ずは「豚車鉄道模型」完成しました軌道巾30mm乗客定員12名馭者1名です。ボギー台車にしようと思いましたが豚さんに負荷が掛かり過ぎますので4輪にしました。線路の先に隧道工事に取りかかる予定でしたが豚さんが寝るので中止しました・・・なーんでか?それはトンネルだから。お粗末・座布団全部はぐれ!!!
  1. 2006/01/05(木) 18:31:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

豚ちゃん鉄道企画中

20060103205716.jpg

寝正月ばかりだと「床ずれ」ができてアカンので、街にでかける。豚二匹発見早速購入、「石川分室おんちゃん」のZゲージに刺激を受けましたので「目樽工房」も”鉄道豚車”に挑戦しようと昔の京都市電の竹細工模型の写真と愛知県の「明治村」で今でも活躍中の同市電を参考に近日作成予定。おんちゃんよろしくね!
  1. 2006/01/03(火) 21:07:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

包装袋

20060102170119.jpg

正月は退屈なもんでんなあ!3ケ日は電動工具で音も埃も出せずタダタダPCに向い・・・・年末にOOソーさんで100.-で買った商品の包装袋に興味をもちました。イラストに注目!どないして輪ゴムをセットするんでしょう?青色のゴム切れてる!バレル斜めにいがんでる?でも100.-は気に入った。
  1. 2006/01/02(月) 17:07:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

メタル

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

