目樽工房

ゴム銃・物作り・写真「乱歩乱撮」・落語・ステージ模型


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く秋を楽しむ

20051128215505.jpg

毎日忙しいこっちゃ「ゴム銃・落語・木工」でも忙中閑ありで・行く秋を惜しみ神戸の六甲の山なみを経て有馬温泉・宝塚と晩秋の紅葉を満喫しました。
  1. 2005/11/28(月) 22:01:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ゴム銃関西記録会速報1

20051127213825.jpg

日本ゴム銃協会・関東チャンピオンをお迎えしての大盛況
  1. 2005/11/27(日) 21:45:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ゴム銃射撃関西記録会速報2

20051127213802.jpg

  1. 2005/11/27(日) 21:41:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こんなもん作った

20051126201643.jpg

ご近所さんにたのまれて、ロールペーパー、ティシュペーパー用ラックと家紋(丸に剣片喰・カタバミ)を作りました、変な取り合わせでんなあ!
  1. 2005/11/26(土) 20:25:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

町家取材part1

20051120212418.jpg

11/18奈良県橿原市今井町へ今も残る歴史的町並み写真取材に行きました。京都と異った町並みの雰囲気でした。ここは町あげての歴史的建築物保存地区で伝統的建造物に携わった大工・左官と先人の知恵と経験で現存しているのには感服しました。
  1. 2005/11/20(日) 21:49:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

町家取材(今井町)part2

20051120212442.jpg

11/18 近日リフォーム予定・・・・古いと言っても耐震構造抜群・・・階段箪笥も残っている。
  1. 2005/11/20(日) 21:32:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ちえみスペッシャル・・「幻の射撃大会」

chiemi.jpg

昨日、小学校より3年生を対象に「昔あそびで遊ぼう」と題して参加依頼がありました。急遽「ちえみスペッシャル」でゴム銃射的と思い5挺製作しましたが、ケン玉・おはじき・だるま落とし・缶馬・おじゃみ・コマ回しと学校が用意した道具で子どもたちと遊ぶ結果となり「幻の射的」になりました。次回なにかのイベントに使いましょう。ちなみに私の担当は「コマ回し」で目が回りました。
  1. 2005/11/17(木) 23:54:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コリァー失礼20005→2005訂正「0」オーミステーク

このところ、取材、工作、遊びと「閑中忙有」で14日掲載の2005年・共生まつりin生野コリアタウンの西暦表示を間違いましたことを関係者ならびに訪問者の皆様にお詫びと訂正いたします。
20005年にはどんな世界でしゃろなあ?・・・「その時歴史は動いた」目樽ブログに20005.11.14日付け記事を掲載出来るかな?
  1. 2005/11/15(火) 06:24:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

20005年・共生まつりin生野コリアタウン

20051114114734.jpg

昨日大阪・生野区コリアタウンにて「2005年共生まつりin生野コリアタウン」を見ることが出来ました。きらびやかな朝鮮王朝時代の宮廷ファションショーのパレードや子どもたちによる韓国・朝鮮文化披露の思わずシャッターをきりました。皆様カムサンニダ(感謝します)
  1. 2005/11/14(月) 11:55:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

笑福亭鶴瓶師匠熱演

20051112203219.jpg

桂文太師匠席亭「田辺寄席」に先月笑福亭鶴瓶師匠の特別出演がありました。
「目樽工房」製作の見台・膝隠し・小拍子を使っての大熱演・・・先ほど届いた機関紙「寄合酒」より抜粋しました。
  1. 2005/11/12(土) 20:40:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

京の町家チャレンジ

20051112174235.jpg

先般京都の町家取材の写真から再現しようと考えてますが格子の製作は疲れますなあ、先日知り合った元・大工さんに檜の皮をいただきました。早速お茶室の小屋根を葺き替えました。・・・明日は歴史ウオークでデジカメさげてパチパチ乱撮・・・「閑中忙あり」
  1. 2005/11/12(土) 17:51:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

和風家屋模型展示のお知らせ

dc110707.jpg

地域寄席「田辺寄席」会場のロビーにて展示させて頂くことになりました。
写真は田辺寄席の機関紙「寄合酒」記事を添付。
  1. 2005/11/09(水) 19:37:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

欅板・割れ目継ぎ

20051107131425.jpg

片面のみ鉋削りにサンドペーパー掛けしました。
  1. 2005/11/07(月) 13:16:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

三木市「金物まつり」part2

20051107030104.jpg

日曜日はあいにく雨で、土曜日に行ってラッキーでした。当日の駐車場は一番離れた「森林公園」でした、これまたラッキーここでもイベントをゆっくり見せていただきました。
  1. 2005/11/07(月) 03:06:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

三木市「金物まつり」

20051105195954.jpg

年に一度の兵庫県三木市の大イベント「金物まつり」に朝早く阪神・中国・山陽自動車道をまっしぐら9:40頃到着すでに会場近くの駐車場満員で離れた駐車場に駐車して会場シャトルバスにて会場到着。刃物、大工道具、植木道具、ガーデニング道具、テント張りの下で大安売り、とくにワゴンセールならぬ地べたセールの品々は100.-、200.-、300.-と安い替え刃鋸など数点購入また破材特価販売で欅板の衝動買い¥500.-でした。
  1. 2005/11/05(土) 20:28:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

「リフレうりわり」ゴム銃教室

11/3~5と3日間にわたる「リフレうりわり」のゴム銃教室の中日の模様をUPします。開店準備OK、スタンバイ、早速若い女の子のお客様「いらっしゃーい」アルサー社・社主・講師助手ミセス・ホロー&メタルの構成で本日お勤めいたしました20051104190559.jpg

  1. 2005/11/04(金) 19:06:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

総欅ゴム銃

20051103183847.jpg

先日、頂いた欅のブロックを丸鋸にて両面挽きして電気鉋で面出ししてその後バンドソーで薄く製材して総欅ゴム銃を仕上げました。機構はボーイさんの瞬間解放式を採用しました。
  1. 2005/11/03(木) 18:44:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

メタル

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

