目樽工房

ゴム銃・物作り・写真「乱歩乱撮」・落語・ステージ模型


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋根・野木板張る

20050228162309s.jpg

本日は野地板まで、まだ待合室の天井、入口の戸、改札口、プラットホーム、大屋根、瓦葺き、・・・ああ完成は何時の日ぞ・・・
  1. 2005/02/28(月) 16:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2/27日「駅舎建設進行状況」

20050227174049.jpg

あさから六分板を15㎜/5㎜と角材に製材・バンドソーの刃が溶接部から折れた(¥2000.-泣き別れ)切れが悪くなって折れればまだしも良く切れてる内に溶接離れは無念です。でも常にスペアは二つは常備してるので作業進行に影響なしですは。
  1. 2005/02/27(日) 17:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴム銃教室

本日、アルサー社社主の講師による「ゴム銃教室」が大阪の喜連北小学校にて開催されましたのでお手伝いに参りました。写真報道をアルサー社画像掲示板にUPしました。http://alther.hp.infoseek.co.jp/子どもたちの喜ぶ様子を投稿しております。
  1. 2005/02/26(土) 17:15:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嘉例川駅

ボーイ様編集の「嘉例川駅」--百年の木造駅舎嘉例川駅--の写真集はリンク欄の「嘉例川駅」をクリックしてください
  1. 2005/02/23(水) 21:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掲示物を貼る

20050223170454s.jpg

ちょっと駅舎らしくなったかな?
明日から充電のため2~3日休業いたします。
  1. 2005/02/23(水) 17:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吊り戸/Q&A/お雛さま

20050222182627.jpg

今日は吊り戸を製作・板のバイアス貼りは少々難題でした。
  1. 2005/02/22(火) 18:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待合室内の掲示物写真到着

先ほど、「嘉例川駅」の待合い室内の掲示時刻表・ポスター・玄関先の記念碑・新築の公衆トイレなどくわしい写真がボーイさまより取材写真がメール到着しました。ので出来るだけリアルに再現したいと思っております。なんとインターネットとは便利ですなあ、大阪-鹿児島と即座にデーターが届くなんて。ありがとうございました。
  1. 2005/02/21(月) 15:37:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の進行状況

20050221150514.jpg

当工務店は駅舎塗装終わってから基礎工事にはいります。基礎をコクリート色に塗装と残りまどの建具制作中です。
  1. 2005/02/21(月) 15:08:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漆喰壁と建具

20050219174600.jpg

今日は「治具」という言葉を知りました。ジグと読み仕事を能率良くする道具だそうです。その治具を使っての建具作りです。また壁は漆喰塗りですがEPSON スーパーファイン用紙に両面テープで貼り付けです。
  1. 2005/02/19(土) 17:52:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ開設一月経過

1/19日ブログ開設より一月が経過いたしました。おかげさまでご訪問者もカウンターの数字で日を増す毎に多数の方々がお立ち寄り頂いております。今後ともよろしくおねがいいたします。
  1. 2005/02/19(土) 07:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建具/外壁塗装

20050218191334.jpg

102年の歴史を物語る色でと考えた結果オイルステインになりました。羽目板の隙間に砥の粉を押し込んで粗隠し絵筆で乱れ塗り。建具にアクリのガラス障子をいれたいのですが建具の桟と框が面いちですので塩ビ透明の0.2t厚をはりつけようかな・・・思案中
  1. 2005/02/18(金) 19:22:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待合室内装と外壁

20050217133626.jpg

引き続き駅舎建設工事中、何分とも102年の歳月という重みのある駅舎ですので木材も一枚板を使ってありますので「目樽工務店」も・き・をつかって慎重にがんばっております。
  1. 2005/02/17(木) 13:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日学会のため駅舎作り臨時休業

本日近くの会館で「老化を防ぐには」と題しての講演会があり聴講にまいりました。よって駅舎建設は臨時休業。老化についていい話を聞きました。まず、笑うのが健康の秘訣だそうです。かえりには廊下を通らずにべつの出口から帰りました(ローカを避けて)。長生きの秘訣は死なないことですね。
  1. 2005/02/16(水) 20:26:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅舎1/20スケールのミニハウス挑戦

20050215231330.jpg

2/13の読売新聞日曜版に掲載されました築後102年の木造駅舎「嘉例川駅」をボーイ様(Triangle Arms管理人様)に取材写真賜りました(リンクTriangle Armsをクリックしてください)嘉例川駅の写真レポートをスクロールしますと細やかに掲載されております。これを元に1/20スケールのミニハウスに挑戦します。あんまり自身ないけどがんばりまっさ。
  1. 2005/02/15(火) 23:29:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古都「奈良の都」へ町家取材

20050213192234.jpg

12日奈良の都へ町家の格子造りを取材しました。寒かった!でも元興寺研究所の学術員の先生の「奈良町」案内と説明で楽しく勉強しました。奈良に訪れるときは最近脚光を浴びている「奈良町」の散策もよろしおまっせ
  1. 2005/02/13(日) 19:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風人力観光車

20050211175555.jpg

昨日の銃量運搬は無事に引っ越し完了、大八車を再利用するため観光人力車に改造しました。車夫さまをこれからさがします。
  1. 2005/02/11(金) 18:00:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銃量運搬車

20050210211714.jpg

ISHIDAさまから頂いた家宝の漆塗りゴム銃を現在の銃箱からロッカールームの方へ移動させようと思いましたが重いので早急に重量運搬を車作りました。この休みにゆっくり丁寧に移動させます。
  1. 2005/02/10(木) 21:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸の街

神戸中山手通りにある「竹中大工道具館」を訪問しました。木の匠と鉄の匠、数百点の道具が展示されてありました。
URL http://dougukan.jp 勉強になりました。ついでに異人館と南京街をブラブラしました。20050209225509.jpg

  1. 2005/02/09(水) 22:55:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

あさのさまの仰る通りカンウターはページめくる毎に増えてゆきますなあ、初詣の人数の神社側発表と警察側発表みたいなものですね。カウンター・マイナスページ数マイナス自分の立ち上げ数が実際の訪問者さまですね。
  1. 2005/02/07(月) 19:59:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター設置

業務連絡。印刷や/ゴリラやさんカウンター設置にご協力ありがとうございました。OKです。
  1. 2005/02/07(月) 18:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

本日よりカウンター設置しました。
  1. 2005/02/07(月) 14:36:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M-FR2ベニア完成

20050205184104.jpg

おんちゃん、先ほどM-FRベニア完成しました。リリ-ス完ぺき、デザイン最高これでISIDAさんの様な塗装ができたらなあ・・・・きょうは忙しかった製作/撮影/CP打ち込み/の繰り返し、「暇中に忙あり」作ることは楽しいですね
  1. 2005/02/05(土) 18:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴム銃つくり

20050205125620.jpg

品川分室の「おんちゃん」からいただきました図面からシナベニアの5㎜厚でゴム銃「M-FR2」を製作開始いたします。おんちゃん!ラチェットの部分はアクリに変更してみます。乞うご期待
  1. 2005/02/05(土) 13:02:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご指摘

お客様よりご指摘がございまして(よくご指摘がありまんねん)トイレ裏側に設置致しました「肥汲み柄杓」は縦置きにすると使用終了時/使用時に柄の手元まで雫が垂れるおそれがあるのでは?ご指摘の通り早速横置きの棚をつくりまっさ!
  1. 2005/02/05(土) 12:24:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備品揃いました

20050204130053.jpg

おかげさまで備品も揃い「お茶会」を待つだけになりました。
  1. 2005/02/04(金) 13:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶道具

20050203170011.jpg

「佳子工房」にて紙粘土で茶道具一式を作成依頼してましたところ上記写真まで出来上がっておりました。只今乾燥中です。
「目樽工房」HP訪問のお客様よりご指摘がございましてお茶室の畳の縁は黒無地では?早速当工房の顧問の茶道師範の先生に考証して頂きましたところ黒無地だそうです。茲に謹んで訂正させていただきますと共に次回畳の表替えしの際黒のマジックインクで塗りまっさ!目樽工房代表責任者メタル
  1. 2005/02/03(木) 17:13:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和風トイレ完成

20050202205619.jpg

本日2/2日「和風くみ取りドッポン厠」完成いたしました。懐かしの郷愁くみ取り口から香臭と共に冷たい風が・・・ただいまお友達の「佳子工房さん」にて茶道具一式を紙粘土で製作依頼中です。
仕上がり次第お茶会をはじめます、少々お茶飲み過ぎてもトイレがおます、安心して飲めまっせ!
  1. 2005/02/02(水) 21:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

便所増設に着手

20050201205548.jpg

お茶室落成に伴いお茶席ご招待の方々に厠(rest room)を増築することにしました。方式としましてはくみ取りドッポン方式を採用し懐かしきの郷愁を味わって頂きましょう。乞うご期待
  1. 2005/02/01(火) 21:03:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶室落成しました。

20050201204339.jpg

  1. 2005/02/01(火) 20:44:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

メタル

カレンダー

01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

